こんなお悩みありませんか?

スタッフ写真

新千里鍼灸整骨院・南千里鍼灸整骨院だからこそ
様々なお悩みにお応えできる!!

「いつまでも美しく健康で」を目指し、身体のそれぞれの症状に真摯に向き合って、説明しながら治療します。「他にはない、ここだからできる。」を実感していただけると思います。

首・肩のお悩み

パソコンやスマートフォンの使用などで、同じ姿勢を長時間続けてしまうことや、スポーツなどで首や肩を反復して使うことによって、骨格にゆがみが生じます。そのゆがみにより筋肉が膨張し、血液の循環が悪くなるため、「痛み」となってしまうのです。
首や肩の緊張は、症状の悪化だけでなく、身体の骨格のゆがみが関連していることが多いので、ストレートネック、めまい、吐き気、五十肩、肘痛、手の腱鞘炎などの合併症も誘発します。
新千里鍼灸整骨院・南千里鍼灸整骨院では首、肩周辺だけでなく、身体全体のゆがみを無くしていくことで、根本的な原因を取り除く施術を行っております。

• ● 肩凝り・緊張性頭痛
  • ● 日常生活やスポーツによる首の痛み
  • ● 寝違え・首の捻挫(首の痛み)
  • ● 四十肩・五十肩・腱板損傷
  • ● ストレートネック・猫背(姿勢の悪い方)

腰のお悩み

腰痛でお悩みの方の中には、これといった原因が見つからず、湿布や塗り薬を使用しても、長い間痛みが治まらない方がたくさんいらっしゃいます。
マッサージを受けて少し楽になっても再び痛みが出てくる方は、腰痛をかばうため、違う場所が痛くなるというような状態になることが多いです。
それは根本的な原因が改善されていないと言えます。腰を動かすときは腰部だけで動くことはほとんどなく、背中や骨盤、股関節が連動して動くという特性があり、腰だけでの治療は完治しにくいのです。
腰痛はこのような特性であるので、連動している身体の動きや形を改善することにより、本来の身体のバランスを取り戻すことができます。
新千里鍼灸整骨院・南千里鍼灸整骨院では、どの部分が原因として腰痛が起こっているのかをしっかり検査、評価した上で、骨格・筋肉のバランスを整え、ストレッチなどの運動療法も取り入れ、腰痛が出ない身体を作っていく施術を行います。

• ● 腰痛
  • ● すべり症・分離症
  • ● 坐骨神経痛
  • ● 骨盤・背骨のゆがみ
  • ● レントゲンで異常がないけど痛みがある
  • ● ぎっくり腰

膝のお悩み

膝関節の痛みでお悩みの方の中には、痛み止めの注射や湿布などで一時的に痛みが治まっても、また痛みが出てくる場合があります。その主な原因は、膝関節の可動域の制限、関節の噛み合わせの悪化、膝関節周辺の筋肉の筋力や柔軟性の低下などです。膝の治療においては、膝関節がどの方向にどの程度動くのか、足首や股関節などの膝以外の部位とどのような影響を及ぼし合っているのかを考慮する必要があります。
新千里鍼灸整骨院・南千里鍼灸整骨院では膝の痛みでお困りの患者様に対して、膝関節の可動域の柔軟性や制限を改善し、筋力トレーニング、ストレッチなどの施術を行います。それと同時に、膝以外の部位にも目を向け、腰、股関節、足首等の治療も取り入れていきます。

• ● 日常生活、スポーツによる膝痛
  • ● 水がたまりやすい
  • ● 変形性膝関節症
  • ● レントゲンで異常がないけど痛みがある

足のお悩み

足首から足の指の症状で悩んでいて、原因がはっきりとせず困っている方が多いです。
足全体のゆがみ、筋力低下、足の使い方など、様々な原因があるため、自然に治るということはなく、段々と変形(悪化)していくことが足の症状の特徴です。また、足というのは人間の土台となる場所なので、そこが悪くなってしまうと、膝、股関節、腰へと影響が出てしまい、変形性関節症、腰痛を合併することも少なくありません。
新千里鍼灸整骨院・南千里鍼灸整骨院では足のゆがみ、筋力、歩き方のチェックを行い、足の矯正、テーピング固定、可動域訓練、筋力トレーニング等の施術を行います。足の症状の改善とともに、合併症を併発させないようにしていきます。

• ● 外反母趾
  • ● 偏平足
  • ● 足底の痛み
  • ● 開帳足
  • ● 内反小趾
  • ● 足首の痛み
  • ● 足首のむくみ
  • ● 足の裏の魚の目

• 外反母趾・内反小趾・偏平足矯正

自律神経のお悩み

自律神経とは、身体の様々な機能の微調整を行う役割を果たしている神経で「身体活動を活発にする交感神経」と「心身をリラックスさせる副交感神経」で成り立っています。
この2つの神経がバランスを取り合うことで緊張とリラックスがほどよく調和し、身体の内部環境が一定に保たれます。しかし、一方の神経が働きすぎたり、切り替えが悪いと自己治癒力が低下したり、頭痛、食欲増大・低下、イライラ、疲れやすい、不眠、不安、動悸、冷え、のぼせ、めまい、耳鳴り、吐き気など様々な症状が出てきます。自律神経の不調が出る原因は多数あるため、西洋医学・東洋医学の両面からの治療が必要となります。
新千里鍼灸整骨院・南千里鍼灸整骨院の自律神経調節治療では、整骨・鍼灸の各スタッフが連携することで自律神経バランスの治療が可能です。背骨のゆがみ、筋肉の緊張の観点からの治療も行い、自律神経のバランスを整え、自己治癒力の働きを促し、ストレスに強い身体づくりを行います。

• ● 頭痛
  • ● 食欲増大・低下
  • ● イライラ
  • ● 疲れやすい
  • ● 不眠
  • ● 不安
  • ● 動悸
  • ● 冷え
  • ● のぼせ
  • ● めまい
  • ● 耳鳴り
  • ● 吐き気 など

産後ママのお悩み

出産による骨盤の開きやゆがみ、腰のつらさ、むくみ、冷え性といったお悩みを解消します。出産時の骨盤は、産道を広げる為、関節が最大限に広がった上、周辺の筋肉も傷ついた状態になっています。産後の骨盤をそのままにしておくと、骨盤が広がった状態やゆがんだ状態で固くなってしまい、身体のバランスが崩れることで、腰痛、肩こり、手首の腱鞘炎などといった症状が現れてきます。
また、内臓が下がりやすく、代謝が悪くなることで、産後の体重が減りにくくなったり、便秘や冷え、むくみも起こりやすくなったりします。
新千里鍼灸整骨院・南千里鍼灸整骨院の産後骨盤矯正では、骨盤だけではなく、周辺の骨格や筋肉のバランス調整、筋力トレーニング等で、産後のお悩みを解消していく施術を行っております。
また、産後には頭痛、イライラ、不安症、股関節痛、膝痛、足首痛等の症状も見られるので、本来の身体に戻るよう施術していきます。
また、生後1か月~12歳のお子さまに対して、身体に刺さない専用の鍼を使って、夜泣き、疳の虫、歯ぎしりなどの治療も行っています。

おすすめヘッダー
  • ●冷え性、むくみ、のぼせ  ●身体の不調による緊張、不眠
  • ●骨盤が広くなった気がする
  • ●赤ちゃんや子どもの抱えすぎによる腰痛、腱鞘炎

• Mama care

そのほかにも、こんなお悩み解消します!

背肘腕手股他
椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・腱鞘炎・バネ指・テニス肘・野球肘・胸郭出口症候群・変形性股関節症・ジャンパーズニー・オスグッドシュラッター・シンスプリント・足底筋膜炎・骨折後のリハビリ・自律神経症状・泌尿器(頻尿)・婦人科疾患(生理痛・PMS)・内分泌疾患(更年期障害)・胃腸症状(便秘・下痢・胃痛・食欲不振)・眼精疲労・ドライアイなど